
prrnszk.uz

ウズベキスタン共和国ホラズム州ウルゲンチ在住25歳

Всем,ПРИВЕТ!

ウズベキスタンのこととウルゲンチののんびりした生活をお届け

音楽学校卒業式

私の配属先は小学校ですが、近所の音楽学校ともとても仲良くしてもらっています。

週1回くらい、用もなく遊びにいったりします。

 

先日その音楽学校の卒業式に行ってきました。

 

 

f:id:szkstmm:20160601124748j:plain

 *1

 

 

ウズベキスタンの学校では「バイラン」という発表会のようなお祝いがしょっちゅう行われるのですが、卒業式もバイランと何も変わりない発表会です。

 

 

f:id:szkstmm:20160601125345j:plain

*2

 

f:id:szkstmm:20160601125416j:plain

*3

 

卒業式では低学年がお祝いの歌・ダンスを披露し、卒業証書がひとりひとりに授与され、卒業生が歌・ダンスを披露。そして校長先生が挨拶して卒業式は終わりますが、最後に校長先生が放った一言。

「さあ、みんなで踊りましょう!!」

 

ウズベキスタンはお祝いとして踊る習慣があり、学校の卒業式などでも式後にみんなで踊る習慣があるそうです。

それから学校は多いに盛り上がり、みんなで学校のロビーで爆音で音楽を流し学校がディスコ化。一年生から校長先生まで、みんなで踊りまくりました。

 

 

 

校長先生が挨拶で「音楽カレッジに進む子、そうじゃない子、いろいろいると思うけど、これからも音楽を愛してください」と言っていたけど、まさにその通りだなぁ。

 

卒業おめでとう。

 

 

*1:音楽学校に行くと言ったらついてきた配属先の生徒。アイス食べながらバス待ってたら全然バス来なくて、子どもたちが「しずく!遅刻しちゃうよ!」と言ってる中私は「大丈夫大丈夫~(時間通りに始まらないのわかってるから)」と大騒ぎしながらたどり着きました。子どもたちはまだ時間を守る感覚あるんですね。

*2:前々日のリハーサル見に来たときは全然踊れてなかったのにみんなちゃんと踊れるようになってる。決してクオリティが高いわけじゃないけど、えらいえらい!

*3:卒業生の歌。中学生くらいとは思えない色気と…貫禄?