
prrnszk.uz

ウズベキスタン共和国ホラズム州ウルゲンチ在住25歳

Всем,ПРИВЕТ!

ウズベキスタンのこととウルゲンチののんびりした生活をお届け

任国外旅行 カザフスタン編

f:id:szkstmm:20160721012516j:plain

 

 

任国外旅行!

 

 

JICAボランティアは年間20日間、任国外への旅行が認められています。

 

そのうちの9日間を私はカザフスタン+キルギスに使うことに!

 

 

カザフスタン・アルマティに2泊のあとビシュケクまで陸路で移動し、キルギスに6泊。

アルマティ→ビシュケクはウズ隊員が唯一認められている陸路での国境越えなのです!

 

 

 

 

 

f:id:szkstmm:20160721012517j:plain

 

アルマティは都会だった!

 日本食レストランもたくさんあるし、カザフ人は清潔感に溢れていてとっても親切。

旧ソ連圏だしロシアに隣接しているだけあってロシア語はもちろん通じるし、

以前知り合ったカザフ人は、ウズ人・キルギス人とはお互いの国の言葉で会話ができるって言ってた。(ただしウズ語は現在ラテン文字表記のため文字が読めないらしい。声に出して読んでもらえば読めるって!)

 

 

f:id:szkstmm:20160721012522j:plain

 

 

スタバを楽しみ、40$のサンダルを買い、おしゃんてぃーなショッピングモールでショッピング!

 

 

 

f:id:szkstmm:20160721012524j:plain

 

 

 

アルマティにあるロシア正教会。

28人のなんとか戦士公園。

まわりはハトがたくさん!!

歩くのが怖くなるほど。だって、餌付けされてるから人に寄ってくるんだもん!

 

 

 

 

 

 

夜はコクトベで。

アルマティから見える夜景に感動。

 

ビール飲みながらぼーーーーーっとして、2時間経過。

 

 

 

 

泊まったホステル・スカイホテル アルマティは、場所はわかりずらかったけど清潔感に溢れていて、文句なしのホステルでした!

(ドミトリー1泊7$、食事なし、シャワートイレ共有)

バルコニーがあって、そのバルコニーでビールを飲みながらアルマティの夜景を一望できるのです!風よけがないから冬は寒いと思うけど、夏は涼しくて丁度良かった~

 

 

ちなみにアルマティ国際空港から市街までは500KZテンゲでシャトルバスが出ているので、タクシーでぼったくられるのが不安な人や言葉が不安な人にはとってもおすすめ。

ちゃんと500テンゲでホテルの近くまで連れて行ってくれました!

 

 

 

 

アルマティ自体は見どころの多い街というわけではないので、もしかしたら楽しめるのは都会に飢えたウズ隊員だからかも?