読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

prrnszk.uz

ウズベキスタン共和国ホラズム州ウルゲンチ在住25歳

Всем,ПРИВЕТ!

ウズベキスタンのこととウルゲンチののんびりした生活をお届け

ウルゲンチ、独立公園をぶっ壊し道路にする

ウルゲンチの中心にはアル・ホラズム通り(通称”空港通り”)という大通りが通っていて、最北端には空港、最南端にはタシケントとウルゲンチを繋ぐ駅がある。

 

その間にはウズベキスタンの独立を記念するための独立記念公園があり、ウルゲンチのシンボルにもなっていた。白くて大きい時計台、大きな劇場、横には医科大学もある。

 

その独立公園がある日突然ぶっ壊された。

 

 

確かに邪魔っちゃ邪魔だった。

 

その公園がなければ空港通りがまっすぐ一直線に通っていて、端から端までタクシーなら5分で行けたであろうところを、

公園があるせいで迂回しなくてはならず、今までは10分くらいかけて行かなけれならなかった。

さらに厄介なのがこの公園のまわりを迂回する道、なぜか一方通行あるため、今まで散々遠回りさせられていた。

 

 

 

とは言え。

独立広場、壊しちゃっていいの?笑

 

独立の象徴じゃん。

25年たった今でもいろんなとこに独立万歳!って書いてあるくらい、喜んでるじゃん。

 

 

そして、その工事の速さ。

ついこの前工事初めて、4月1日には開通した。

確か始まったのは3月中旬くらいだったと思う。

 

 

私がウルゲンチに引っ越してきてからずーっと建設中の家、たくさんあるのに!笑

 

なんでこうゆうときだけこんな早いんでしょ。

 

 

と、まぁなんともウズベキスタンらしい(どうでもいい)ニュースなのでした。